irisgasakuhiの日常ブログ~ロンドン留学中~

ロンドン留学生の「とある日」をシェアしていきます!

ファウンデーションコース~Aレベルの学校に入学するまでの過程~

読者の皆様いかがお過ごしでしょうか⁇

5月になり、急に気温が上がったように感じます☀️

いつの間にか、ゴールデンウイークも折り返し地点を過ぎました。皆様は外出自粛期間をどのようにお過ごしでしょうか?

 

私は怠けてきた結果出ている体を少しマシに戻そうとダイエットに励む毎日です🔥

 

 

前回の記事では、大学に入る為にはファウンデーションコースというプログラムでAレベルを取得しなければならないというお話をしました。

 

では今回、

じゃあAレベルを取得するにはどうしたらいいの?

に着目しお話を進めていこうと思います。

 

 

前回も言及しましたが、大学に進学するためにはファウンデーションコースを受講しなければなりません。

 

ファウンデーションコースとは、言語の授業だけでなく

  • 基礎経済
  • 統計学
  • 基礎ビジネス

などの大学へ入学するにあたって必要な勉強をします。

その為、ファウンデーションコースを落単してしまうと大学に進学することはできません。

 

所謂、ファウンデーションコースでは

君は大学でやっていけるのかい?

と問われているような感じですね。

学校からは、勉強面だけでなく、授業態度、出席率も進学に関係すると伝えられます。

 

 

 

私は、

カプランインターナショナル(カプラン)というファウンデーションコースを専門としている学校に入学しました。

 

カプランはイギリスだけでなくアメリカにも開校されている、規模が大きめの学校です。その為、分からない事があれば親切に教えてくれました!

 

まず、全ての入学過程を一番簡単に行うこと方法は、留学業者を通して行う方法です。自分が興味がある分野などを伝えると、いくつか大学の候補を出してくれます。

 

ですが私は、当時通っていた塾の先生の進めもあり、全ての過程を業者を通さないで行うことにしました。

 

今回私が紹介する実際に行った入学までの過程は…

  1. 学校調べ
  2. ファウンデーションコースの見つけ方
  3. アプライ(受験)

の順に紹介していきます!

 

 

①学校調べ

ファウンデーションコースに入学するには自分がどこの大学に進学したいのか、どの分野を勉強したいのかを明確にしなければなりません。

実際にファウンデーションコースの学校に受験するときに、どの学部に進学したいのかを聞かれます。

 

イギリスの大学ですので、最初は誰でもよく分からないものです。

その時は、単純にGoogleで検索してみましょう!

 

私の場合は、ファッションビジネス学部を探していたため、

「ロンドン ファッション 大学」 や

「Fashion Business university in London」 

など思いつく限りの単語を検索にかけて調べました。

 

 

次は、②私がどうやって学校(ファウンデーションコース)の見つけたのか

私は、進学希望先の大学のホームページからファウンデーションコースへの入学方法を検索し、カプランを見つけました。

どこの大学にもホームページのどこかにファウンデーションコースにへの入学方法が案内されているはずです!

 

カプランがファウンデーションコースの専門だからといい、全ての大学のファウンデーションコースが受けられるわけではありません。

KCLであれば、KCL専用のファウンデーションコースが用意されています。

自分の大学がどこでファウンデーションコースを開講しているのかを調べましょう。

 

 

最後に、③どうやって受験をしたのか

カプランに入学するにあたって、日本の大学入試のような試験はありませんでした。

 

最初に、ファウンデーションコースの学校のホームページにあるメールアドレスに自分がどこの大学に進学したという旨を伝えました。

そうすると、7日以内ぐらいでに学校から連絡があり、いくつかの資料を準備するように言われました。

 

書類審査で受験が行われ、必要な書類は

  • 指定のIELTSスコア
  • 高校の最終成績と
  • 卒業証明書 

 

受験する学校・学部によって異なりますが基本的にはこの三点セットは必須の書類になります。

 

それらの書類を提出したら、あとは学校からの合否の連絡を待つのみです!

 

私は一応志望動機書を用意しましたが、提出することは必須ではなかったです。

ですが、自分が希望する道を一度文章にし、再確認するという面で、良い振り返りになったというか…必須ではありませんが、いつか必要になる日が来るかもしれないので、書いておくことをお勧めします!

 

 

 

 

 

 

いかがでしょうか!

今回は簡単にファウンデーションコースの学校に入学する手順を紹介しました!

1人で、しかも英語で色々な人に連絡を取ることは凄く緊張しますし、奥手になってしまいがちです。ですが、小さなことからやっていくと、度胸が付き、自分自身にも自信がつくと思います!

 

 

蔦らない点が多いと思いますが、日々研究を重ねながらより良い記事を書けるように頑張ります!

何か気になることや質問があれば、コメントして頂ければ幸いです!

 

 

 

次の記事は

「IELTSってナニ❔~お勧めの参考書~」

について書く予定です!

 専門的なIELTSの受験方法の紹介ではなく、IELTSとは何ぞやというから受験ポイントについて軽く書いていこうと思います!

 

 

 

では、皆さん最後まで読んでくださりありがとうございます!

 

 

 

See you again!

PEACE✌️IRIS

※全ての記事は、個人的な経験を基に制作されています。その点をご了承ください。

f:id:irisgasakuhi:20200503154405p:plain

授業の様子