irisgasakuhiの日常ブログ~ロンドン留学中~

ロンドン留学生の「とある日」をシェアしていきます!

ロンドンの大学の仕組み!~休暇、課題、成績~

読者の皆様、いかがお過ごしでしょうか!🥰🥰

 

前回の更新から一週間が経ちましたが皆様、お元気でしたか??

ついこの間年が明けたと思いきやもう2月も終わりに近づいていますね…🍃

コロナウイルスが世界的に大流行していて、ヨーロッパでも死者が出始めてます。

早く適切な処置がなされ、拡散を食い止められることを願うばかりです。

 


話は変わりますが、

今まで1週間に1投稿の頻度でしたが、週に2日もありなのかなと思っておりますがどうでしょうか?😳

文章を書くことが好きだったため文章を上手に書き溜め出来るようになり、まあまあ週に2日更新することもアリなのかなと思ってます!また、決まり次第お伝えしますね🎜





 

今回は

ロンドンの大学の休暇、課題、成績の基準

についてお話します!

※大学によって制度や基準が異なってきます。一つの例として受け止めていただけると有難いです。

 

 

 

 

学校の制度をお伝えするに当たり、私が通う大学、学科を紹介します!

私は

ウェストミンスター大学(University of Westminster)の

ファッションマーチャンダイジングマネジメント(Fashion Merchandise Management)

に通っております。

私の学科についてまたの機会に詳しくお話しますね♪💁‍♀️



 

 

 

 

私の大学の休みは

  • 冬季休暇 12月中旬~1月上旬
  • 夏期休暇 5月中旬~9月中旬

に行われます。

他の大学にはイースター休暇やサンクスギビングの休暇がありますが、私の大学にはそれらの休暇を途中で挟まない替わりに夏期冬季休暇が長いです。💯💯💯

また少し複雑ですが、

学部学科の課題によって、休暇の長さも変わってきます!




 

 

例えば、私は今回の冬季休暇は12月13日から1月20日でした。

 

なぜかというと、

私が受けていたのロンドンファッションという授業の課題は、

  • グループプレゼンテーション
  • レポート

の2つの総合点が成績になりました。※授業によって異なります

(出席点はありませんが、出席しないとビザが剥奪されます)

レポートやプレゼン、小テストなどは長期休暇の前に終了しますが、

“試験”は長期休暇明けに行われるのです!

2学期(セミスター2)のテストは全て休暇前に終わります

その為、私はテストが行われている期間(1月6日から13日)は授業が無いため実質、

2週間ほど休暇が延びるのです!

 

 

評価方法は様々で、グループ課題が多い学科もあれば、試験とレポート両方をこなさなければならない学科もあります。



 

ロンドンファッションの授業の評価比率は、

5:5

(グループプレゼンテーション50%とレポート50%)

で成績が出されました。

各課題は一旦100点満点で点数がつきますが最終的には、その50%がその授業の総合点に反映されるということです。

 

 

例えば、

グループプレゼンテーションで50%を取った場合、成績に反映されるのは25%ということになります。そしてレポートでも50%を取った場合、25%が加算され、

総合点は50%ということになります😀

 

 

50%と聞いて、ええええええええええええやばくない??!!!!

って思いますよね?

 

 

安心してください

とは言いつつも、総合点が50%は少し頑張らないといけませんが…まあ例えですので(笑)

 

 

イギリスの大学の成績は、日本やアメリカの大学と少し違った基準があります。

 

f:id:irisgasakuhi:20200220192431p:plain

評価基準表

 

 

ですが、高校を卒業したばかりの大学一年生は90%を超える成績を取ることは難しいと学校から言われます。(もちろん業者を使ったりして90%以上をとろうとする子もいますが😤)

 

 

ですが、この基準を知りつつも、やはり結果を受け取ってあまり喜ぶことが出来ないのは事実・・・

また、両親に成績を渡すときにどうしても誤解が生じてしまうのも悲しい(前科者あるある)😭😭😭😭😭😭

 

 

 

 

私の学校は国際的な学校かつロンドンに4つ校舎を持つジャイアント校です。

そのため、「インターナショナル生徒だから・・・」というような気遣いは

全くありません。

もちろんイギリス出身の子たちではなくても、みんな日本人とは比べ物にならないぐらいにネイティブのように英語を使いこなします。しかし、そんな中にいるからこそ、みんな広い視野を持っていたり、偏見や出身地関係なく仲良くしてくれます😍



 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか!

 

複雑なことが多く、説明が足りているか心配ですが、皆さんが知らないロンドンの大学を知っていただける機会になれば嬉しいです!!

ロンドンだけでなく、イギリスには世界で認められる大学が多くあります。私の通う大学は決して上位の賢い大学ではありませんが、毎回の授業は多くの学びを得ることが出来ます。

 

これから

大学進学を考えている方

交換留学を考えている方

編入を考えている方

そんな方たちが周りにいる方。

 

是非是非、イギリスの大学も視野に入れてみて下さい!!!!

いつでも相談受け付けてます!!(エージェントとか関係ないです)

 

 

 

 

蔦らない点が多いと思いますが、日々研究を重ねながらより良い記事を書けるように頑張ります!

何か気になることや質問があれば、コメントして頂ければ幸いです!

 

 

 

次の記事は「私の学部について」について書く予定です!

 

 

 

 

では、皆さん最後まで読んでくださりありがとうございます!

 

 

 

See you again!

PEACE✌️IRIS

 

 

 

 

 

 

 

 


※全ての記事は、個人的な経験を基に制作されています。その点をご了承ください。